yuan magatamaya

chijadeit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 13 )

暈 

最近、日の出前に起きることが多々あります
目的はmy365の写真撮影のため



真っ暗な中からお日様を待つのもなかなかいいですね
最近は寒くなってきたのでちょっと辛い時もありますが…



最近撮った写真でお気に入りはこれ♪
a0228463_21565644.jpg




今日はさらにスペシャル版❤
暈が綺麗に撮影出来ました




暈って太陽や月の周りに出来る光の輪の事を言うみたいですね
最近まで名前あるの知りませんでした~



ちょっと神々しい感じがとても好きです
こんな日は早起きしてよかったと本当に思います
さて、明日はいい天気かな~♪





HPはこちらからよろしくお願いします
yuan magatamaya (ゆあん まがたまや)
http://www.yuan-magatamaya.com/
[PR]
by chi-jadeite | 2012-10-23 22:00 | 手作り

サンキャッチャーHP

a0228463_823425.jpg

HP作り、本当に本当に少しずつですが頑張っています
昨日も2点新作をUP!!



毎日すこ~しずつですが、石屋関係の事が出来て幸せですね♪
HPを作ってから、ちょっと忙しいけど
たくさんの楽しみをもらえたような気がします



ただ・・・HPの移転に伴い、古いHPは削除したのがよくなかったかな?
検索のトップに、現在使われていないHPがきています
そして…こちらのブログが2番目に(笑)



こればかりはなんとも私の力ではできないよ~
検索のヒットとかも難しいですね
毎日毎日がお勉強です



さぁ、今日も石屋さん頑張ります!!



HPはこちらからよろしくお願いします
yuan magatamaya (ゆあん まがたまや)
http://www.yuan-magatamaya.com/
[PR]
by chi-jadeite | 2012-10-20 08:32 | 手作り

塩麹を作ってみよう!!

ちまたで話題の塩麹
一度買ってみたらハマっちゃいました♪
ちょっとしたお肉なんか揉み込むととってもジューシーに!!


とっても活躍の場が多い塩麹ですが…
一瓶あたり、なかなかいいお値段しますので
あまり沢山は買えません



2月頃に『はなまるマーケット』でやっていた塩麹の作り方
ビックリするぐらい簡単だったので挑戦することにしました
作った方が安いし♪



塩麹の作り方

<材料>

・麹(乾燥タイプ)  200g
・塩  60g
・水  300cc

麹はスーパーで売っているようですが…
最近人気過ぎてあちこちのスーパーで売り切れでした~
やっと入手出来たので挑戦♪

a0228463_10253937.jpg

こちらの写真は米麹のみです



<作り方>
麹に塩を入れ、よく混ぜ合わせます
次に水を入れ混ぜます


これを密閉できる容器に平らにならします
二酸化炭素が発生するので、蓋はしっかり閉めず軽く閉め、常温で置いておきます



2~3日に一度(他の塩麹の作り方では毎日とも…書いているところもありますが)かき混ぜ
1週間から10日で出来上がりです



a0228463_1030161.jpg

入れた直後の写真です




出来上がったら冷蔵庫で半年は保存ができるなので
保存瓶は煮沸消毒したのを使っています



塩麹って塩分を使っているので
保存はパックや瓶がいいそうですよ
鉄やステンレスでは錆びてしまいますからね



後はお水は別のサイトではアルカリイオン水は使わないでとありました
以前天然酵母を育ててみた時も確かにアルカリ水は禁止でした
酵母はやや酸性で良好に育つと聞いたことがあるからですかね?
あまり詳しいことは分かりませんが言われるままに天然水を使用♪




後は静かに時が経つのを待つだけです
まぁ、石屋らしく天然石を横に置いています
酵母は天然石や音楽、気持ちのいい言葉で良好に育つようです
麹も生き物なので、その効果に期待して置いてみます♪
さぁ、美味しい塩麹ができることに期待です!!



a0228463_18164415.gif
人気ブログランキングへありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
クリックしていただけるとうれしいです!よろしくお願いします
[PR]
by chi-jadeite | 2012-03-12 10:49 | 手作り

スワロフスキー

a0228463_155717.jpg

キラキラのスワロフスキー
まずまず大粒の30mmです
明日これでステキなものを作ります



ブログにUPしますので
ぜひご覧ください♪




a0228463_18164415.gif
人気ブログランキングへありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
クリックしていただけるとうれしいです!よろしくお願いします
[PR]
by chi-jadeite | 2011-12-20 23:04 | 手作り

もち米しゅうまい


a0228463_0383851.jpg

今日は急に寒くなったから
ホクホクしたものが食べたくて
作ったのがもち米しゅうまい


これ、去年行っていた
訪問看護の研修で知り合った人に教えて
もらった料理です

a0228463_0401659.jpg


すごく美味しくて気に入ってます!
難しそうにみえるけど
結構簡単♪


a0228463_035428.jpg

寒い日には
やっぱり温かいものが一番さ☆
[PR]
by chi-jadeite | 2011-10-26 23:32 | 手作り

秋らしく

a0228463_22585860.jpg

コトコトコト
今日はル・クルーゼを使って美味しいものを♪



a0228463_2303469.jpg

秋らしく栗を食べましょう!
ホックホックの栗



栗を剥くのは一体何年ぶりでしょう
以前から食べたかった栗の料理に挑戦!


a0228463_233056.jpg

ジュッと焼いた鶏の手羽とお芋さん、栗達を
出汁で煮込んだらなんとも言えないやさしい味になりました
おいし~♪
[PR]
by chi-jadeite | 2011-10-24 23:06 | 手作り

ハロウィンクッキー 第二弾 kawaii

a0228463_058498.jpg

昨日よりだいぶ上手に出来ました
今日もかぼちゃクッキー作りました♪


クッキーの種は昨日作ったから簡単に出来るよ
って思ってたのに
意外とお顔作るのに時間がかかるのね



a0228463_101857.jpg



夫がいつも得意先に作るけど
今回はものすごい多忙のため
ちょっと私がメインにお手伝い

a0228463_161020.jpg



明日はハロウィンクッキーパーティーだ♪

a0228463_184785.jpg

[PR]
by chi-jadeite | 2011-10-20 23:56 | 手作り

ハロウィンクッキー

a0228463_0525841.jpg

Trick or Treat!
Trick or Treat!
おかしをくれなきゃいたずらするぞ!



写真は今日お邪魔したチョコママさんの家に
手土産として持っていった
手作りハロウィンクッキー


久々にクッキー作ったら
手際が悪くなっていたのにビックリ
時間ぎりぎりに出来ました


ん?ん?
なんか、このクッキー変だ
あぁ!かぼちゃの線を入れるのを忘れているわ!
思いっきり人の顔と化してしまいました

a0228463_131928.jpg


お味はマズマズ美味しい♪
ベーキングパウダーを入れすぎて
クッキーというかやや卵クッキーのような感じ



今日はチョコママさんにとても癒されました
ありがとうございました☆
しっかり充電できたし、明日もまた作りましょう!
[PR]
by chi-jadeite | 2011-10-19 23:50 | 手作り

名刺入れ

せっかく石屋をするならと
名刺を作ってみた
そしたら、名刺入れが欲しくなったけど
なかなか気に入った名刺入れが見つからない


そこで…
ジャ~ン
a0228463_0533349.jpg




この名刺入れ作りました~!!
yuan magatamayaの名刺とデザインおそろなんです!
イメージ通りに出来て嬉い~♪

a0228463_0562084.jpg



なんかデコルのはまりそう!!
[PR]
by chi-jadeite | 2011-10-12 23:50 | 手作り

ウェディングジュエリー

結婚式・披露宴で使用しました

a0228463_11225145.jpg


淡水パールと水晶を使ったジュエリー



本当は時間もないから、フェイクパールでいいやっと
お店に見に行ったのに…


頭の中で
何で天然石がすごく好きな私が、一生で一度の結婚式に
フェイクパールなの?って囁かれ…


気づけばパール素材を買っちゃってた~
ビーズも使いたくなかったので
水晶を使用

a0228463_11365561.jpg
   

パールは純真・健康・子宝・富などの意味があり
結婚式には欠かせないストーン
その上、淡水パールは持ち主を守ってくれる力があります


予算的には予定よりかなりオーバー
だけど、この想いきっかけで
yuan magatamayaをしたいと思った


花嫁ってもっと気楽に
キラキラと輝く宝石を身に着けて欲しい
真珠は結婚式にはすごく意味のある宝石
だから冠婚葬祭に欠かせないんだと
今だからすごく感じるから

a0228463_11421243.jpg


今回は時間もなかったから
デザイナーさんの本を使用し、
少しアレンジしたけど
yuan magatamayaでは
私がデザインしたジュエリーを販売したいです

a0228463_1153756.jpg


ちなみにこの周りの薔薇の花びらは
私が披露宴で使用したヘッドパーツ
1週間経っても枯れなかったけど
今日の朝手入れの時に
パッとは花びらが散った
今までありがとう!!
[PR]
by chi-jadeite | 2011-09-25 11:46 | 手作り