yuan magatamaya

chijadeit.exblog.jp
ブログトップ

やまうちうどん・釜あげうどんいわさき

初日2件目♪やまうちうどんです
ここは山あいにあります
ちょっと分かりにくいかも知れませんが
看板があるから大丈夫!!



a0228463_23231367.jpg

ここの釜は薪を使用し炊いているみたい
お店の外にはたくさんの薪が山積みになっていました



明るいおばちゃんらに迎えられかけうどんとあつあつをオーダー
ここのダシは今回の旅行の中では1、2位を争う程美味しかった!!



麺はちょっと細めのイメージ
釜で炊いているので麺はもちもち♪
麺の細さもあってサラリといただけちゃいました



なんせ、ダシが美味しかったのが印象的!!
やさしい味に感動でした



3件目は釜あげうどんいわさきです
ここは駐車場は5台しかありません
ちょっと分かりにくかったのでお店の人に聞くと
そのままお店の前に止めてよかったみたい☆
結構駐車場を探しちゃいました~




ここはお店の名前通り釜あげうどんが売りです
お勧めは冷やしぶっかけと釜あげぶっかけを食べ比べるらしいので挑戦!!



a0228463_23381970.jpg


これぞ讃岐うどんっと言った歯ごたえのあるうどん
今回の旅行では唯一冷やしを食べたのがここでした



ここのつけだれはとっても甘め
からみつくつけだれが麺との相性が抜群でした!!
しかし…夫は甘いのがやや苦手だから残念がってましたね~



冷やしと熱いのだったら冷やしの方が好きな感じですね
甘めのダシが他の店と比べてもあまりない感じでした




うどん道中3件目報告でした♪
まだまだ、続きま~す!!
[PR]
by chi-jadeite | 2012-03-20 22:36 | 日々の出来事